コラム
介護タクシーで長距離移動は可能なの?
介護タクシーは、高齢者や身体障害者などの介護が必要な人々を支援するために提供されるサービスですが、長距離移動も可能な場合があります。
しかし長距離移動の場合、いくつかの要素を考慮しなければいけません。
まず、介護が必要な人の健康状態や体力が移動に耐えることができるかどうかを確認する必要があります。
また必要な介護の種類やレベルに基づいて、移動中に適切なサポートが提供されるかどうかも検討しなければいけません。
例えば、3時間も4時間も移動が必要な場合に、適切な吸引が必要だったり、点滴が必要という場合は、残念ながら長距離の移動は推奨できません。
ドライバーは介護の知識や経験を持っていますが、移動しながら処置も行うということはあまり考えない方が良いでしょう。
ただ健康上、そういった処置の必要がなく、また持病の再発なども特に心配ないようでしたら長距離移動も利用が可能です。
プライベートなご利用も可能なので、例えば介護タクシーを使って実家に帰ったり、温泉に行ったり、お墓参りに行ったりといった利用をする方もいらっしゃいます。
もし介護タクシーを使って長距離移動も希望されている場合は、まずは事業者側にご相談ください。
弊社の場合は運行状況によってはドライバーを2人体制にして運行しています。
片道300キロ以上の場合も対応していますので、ぜひご相談ください。