コラム
介護タクシーはこんな機能性を兼ね備えています
介護タクシーは体の不自由な方を乗せることを想定した車両になっています。
車椅子のまま乗車することもできますし、リクライニングタイプの車椅子でも仰向けになりながら乗車することができます。
車椅子の場合でしたらリフトがありますので、車の高さに合わせてそのまま移動することができます。
介護職員や運転手、あるいはご家族の方が力づくで持ち上げて車椅子を移動することはありません。
そして弊社が使用している車両はストレッチャー機能も備わっています。
寝台になっているのでベッドで寝たきり状態でもそのまま移動が可能。
寝たままでも充分に入る奥行きがありますので、安心して移動できます。
例えば、体を起こすことができない、安静にした方が良いという状況でも安心して移動できます。
また、ふくろうでは緊急用の対策としてワンタッチ式の布担架もご用意しています。
例えば、車椅子やストレッチャーがなく、体を預ける設備が無いという方でも安心して移動できます。
それ以外には体温計やガーゼ、絆創膏、血圧測定器など様々な救急セットもご用意していますので応急処置も行った上で搬送することができます。
救急車のような使い方ができるわけではありませんが、利用者様の体をいたわりつつ移動できる車両と考えいただいて構いません。
稲毛区にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。